つまみ細工 Cheen(チェーン) 【つまみ細工 Cheen (チェーン)】は『ふわり、楽しさ色づく』をコンセプトに、 つまみ細工やレジンを用いたカラフルアクセサリーや小物雑貨を制作販売しています。"和ポップ”なデザインは、普段使いにはもちろん、着物のワンポイントに取り入れるのもおすすめです♪かわいいアイテムがあなたの日常を彩ります。

過眠症のOLが会社を辞めてハンドメイド作家になるまでのお話-序章-

トワイライト(つまみ細工)

 

はじめまして、「つまみ細工 Cheen(チェーン)」のブログへようこそ。

 

 

過眠症のOLが会社を辞めてハンドメイド作家になるまでのお話

 

この記事は「序章(簡単な自己紹介)」です。

 

初ブログからぶっちゃけた話をするのもどうかと思いますが…

今後の記事が、過眠症で悩む人やハンドメイドを始めたい人の何かのヒントになれば幸いです。

 

 

わたしについて

 

Cheenの紹介画像(おちぇちぇ) 

 

 

つまみ細工 Cheen(チェーン)の基本情報

 

性別女性
年齢20代後半
住んでるところ埼玉県某所
職業ハンドメイド作家
長所行動力の化身
短所体力がない

 

生まれも育ちも九州ですが、社会人になってからはいわゆる「転勤族」として各地を転々としていました。

 

 

過眠症で悩む日々

悩む女性の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学を卒業して就職し、何の変哲もない普通のOLになりました。

他人と比べて変わっているところといえば、「いつも眠そうにしている」ことくらい。

強い眠気は小中学生のころからで、授業中の居眠りなんて日常茶飯事だったので何とも思っていませんでした。

 

でも社会人になって、仕事中に寝るなんて信じられない…と思い始めました。

詳細はまた他のブログで書くつもりですが、結局6つほどのお医者さんを回り、私は「過眠症」と診断されたのでした。

 

 

つまみ細工との出会い

 

過眠症や人間関係でつらい思いをした結果体調を崩し、仕事を一定期間休むことにしました。

そのころ趣味で続けていたオンラインゲームもなんだかやる気が起きず、「この際だから何か新しく始めてみよう」と100円ショップへ。

そこで見つけたのが「つまみ細工キット」でした。

 

大学時代に、これまた100円ショップで売っていた材料でハンドメイドアクセサリーを作った経験があった私は、「このくらい余裕で作れる」なんて思っていたのですが…

 

 

失敗したつまみ細工 普通に失敗しました。

 

ちりめんの布を折り曲げるときのズレやゆがみ、土台に花びらを葺(ふ)くときのバランスがとても難しかったのを覚えています。

幸い(?)仕事は休みだし!と、きれいに作れるように書籍を買って、何度も試すことにしたのでした。

 

 

そして現在…

 

作業風景(レジンコーティング)

 

紆余曲折あり、私は6年間続けた仕事を辞めました。

今はハンドメイド作家として、イベントに出展したり、お店に委託販売をお願いしたりしています。

 

まだ世間一般的には「若い」と言われる年齢ですが、様々なことを経験してきたからこそ書ける文章があると思っています。

 

このブログが少しでも、読んでくれたあなたのお役に立てますように。

 

 

これから先、ずっと続けていけますように。

 

直筆サイン

この記事を書いた人

Cheen(チェーン)

100円ショップの材料からつまみ細工を始め、周りに見せたところ「かわいい!」「売りモノみたい!」と褒められ、嬉しさから一念発起して「つまみ細工 Cheen(チェーン)」としてブランドを立ち上げました。毎日が手探りのハンドメイド作家奮闘記をお届けしていきます。

SNS LINK

この著者の記事一覧

関連情報

つまみ細工のハンドメイドアクセサリーやインテリア小物|つまみ細工 Cheen(チェーン)

つまみ細工 Cheen(チェーン)

【つまみ細工 Cheen (チェーン)】は『ふわり、楽しさ色づく』をコンセプトに、 つまみ細工やレジンを用いたカラフルアクセサリーや小物雑貨を制作販売しています。"和ポップ”なデザインは、普段使いにはもちろん、着物のワンポイントに取り入れるのもおすすめです♪かわいいアイテムがあなたの日常を彩ります。

屋号 つまみ細工 Cheen(チェーン)
所在地 埼玉県
営業時間 9:00〜19:00
定休日 不定休
E-mail info@tsumamizaiku-cheen.com

コメントは受け付けていません。

特集