つまみ細工 Cheen(チェーン) 【つまみ細工 Cheen (チェーン)】は『ふわり、楽しさ色づく』をコンセプトに、 つまみ細工やレジンを用いたカラフルアクセサリーや小物雑貨を制作販売しています。"和ポップ”なデザインは、普段使いにはもちろん、着物のワンポイントに取り入れるのもおすすめです♪かわいいアイテムがあなたの日常を彩ります。

【1~3月編】Cheenの2023年と今年の漢字は…

一年の振り返り

 

 

~つまみ細工 Cheen(チェーン)の2023年~

 

 

今年の漢字は…

「繋」

 


 

Cheenの今年一年を漢字一文字で表すと、「繋」。

つなぐ、つながる、きずな、とも読めるこの漢字にしました。

 

それでは、どうしてこの漢字を選んだのか。

Cheenの一年間を全4回に渡って振り返ってみたいと思います!

 

毎週更新予定ですので、皆様ゆっくりお付き合いくださいね♪

 

 


1月…新コンセプト発表

 

新コンセプト発表のツイート

新コンセプト画像 

 

Cheenが正式に作家活動を始めて1年が経とうとする頃…

自分の作品により一貫性と世界観を持たせたいという思いから、新コンセプトを発表しました。

 

これまでの「カラフル&和ポップ」というテーマに加えたのは、「ふわり、楽しさ色づく」。

 

つまみ細工の生地を活かしてふわりとした風合いを大切にしつつ、カラフルな色使いで楽しくなるような雰囲気の作品作りを心掛けたいという気持ちで考えました。

 

これからもこのコンセプトを大切に、作品作りをしていきたいです!

 

 


2月…コラボ、おちぇちぇ登場!

 

桜クッキーのイヤリング(つまみ細工) ちりめん×和菓子のヘアゴム(つまみ細工)

 

2月はオンライン即売会イベント「いちごいちえ」に出展。

イベントテーマが「コラボ・デコレーション」だったので、Cheenとコラボしてくださる作家さんをXにて募集しました。

 

そして、ミニチュアcafeみる さんとの夢のコラボが実現したのです…!

 

みるさんは粘土などでミニチュアのカワイイお菓子を作られる素敵な作家さん。

どんなコラボ作品ができるのか、ワクワクしながらの打ち合わせはとっても楽しかったです✨

 

出来上がった作品にもとても満足!

Cheenとみるさんのカワイイがぎゅっと詰まった作品ができました。

 

 

おちぇちぇの発表ツイート

 

そして、2月3日はCheenのオリジナルキャラクター「おちぇちぇ」を正式発表!

 

当店のブログにも2回登場してくれているおちぇちぇ。

実はこの日に生まれたんです💕

 

これからもキュートなおちぇちぇとたくさん仲良くしてあげてくださいね~!

 


3月…Cheenの1周年記念!

 

1周年記念画像

 

3月11日で、つまみ細工Cheen(チェーン)としての活動は1周年を迎えました。

 

「自分の思うままにいろいろ作ってみたい、みんなに見てもらいたい!」

そんな思いで始めた作家活動。

 

 

基本的に飽き性の私なのですが、こんなに長く続くと思っていませんでした。

 

お客様、作家仲間、作品を見てくださる皆様方に支えられてここまで来ることができたんだと思います。

 

 

いつも感謝の心を忘れずに、来年の2周年目指して邁進していきます!!

 

 


おまけ…(真面目じゃないほうの)今年の漢字一文字

 

それは…「財」でしょうか(笑)

 

当たり前のことですが、何をするにもお金が必要であることを実感した一年でした。

昨年末に仕事を辞めてからというもの、イベントに出展するための費用が痛いのなんのって💦

 

日常生活を送りながら、作家活動を維持するのはとても大変だと感じました。

 

来年はきっと仕事を見つけて、思う存分活動できるようにしていきたいですね!

 

 


 

 

今回は2023年の1~3月を振り返ってみました!

残りの月もゆっくり書いていきます( *´艸`)

 

それでは次のブログでお会いしましょう♪

この記事を書いた人

Cheen(チェーン)

100円ショップの材料からつまみ細工を始め、周りに見せたところ「かわいい!」「売りモノみたい!」と褒められ、嬉しさから一念発起して「つまみ細工 Cheen(チェーン)」としてブランドを立ち上げました。毎日が手探りのハンドメイド作家奮闘記をお届けしていきます。

SNS LINK

この著者の記事一覧

関連情報

つまみ細工のハンドメイドアクセサリーやインテリア小物|つまみ細工 Cheen(チェーン)

つまみ細工 Cheen(チェーン)

【つまみ細工 Cheen (チェーン)】は『ふわり、楽しさ色づく』をコンセプトに、 つまみ細工やレジンを用いたカラフルアクセサリーや小物雑貨を制作販売しています。"和ポップ”なデザインは、普段使いにはもちろん、着物のワンポイントに取り入れるのもおすすめです♪かわいいアイテムがあなたの日常を彩ります。

屋号 つまみ細工 Cheen(チェーン)
所在地 埼玉県
営業時間 9:00〜19:00
定休日 不定休
E-mail info@tsumamizaiku-cheen.com

コメントは受け付けていません。

特集