カラフルアートフェス 大成功ありがとうございました!
6/3「カラフルアートフェス」無事終了しました!!
今年の2月から主催として少しずつ準備してきたこのオンラインイベント、ついにその日がやってきました。
結果は…… 大成功!!
と言ってもいいのではないでしょうか!(急に不安になる)
最後の最後まで宣伝に奔走した甲斐もあり、イベント当日は本当にたくさんの方々が来てくださいました。
どれぐらいたくさんかというと…
なんとなんと、273名もの方が参加してくださったのです!
出展者の100名を除いても、170名あまりの方が一般参加者としてご来場された計算になります。
この結果を見たときはとても驚き、そして感動しました。
こんな規模のオンライン即売会イベントを主催として開催できたこと、本当にうれしく思います。
ここからは今回の運営に関する余談です。
(少し長いので気になる方だけ読んでみてください。)
まず、今回私が主催を務めることになった経緯。
2023年2月某日…
私「ピクトスクエアで一次創作のイベントも少しずつ増えてきたけど、もっと盛大でお祭りみたいなイベントがあればいいなぁ」
ハンドメイド界隈の仲間 T氏「チェーンさんが主催するなら絶対参加するよ!やろうよ!」
私「でも主催なんてやったことないし…」
T氏「僕や周りのクリエイターのみんながサポートするから大丈夫!」
私「それなら心強いし、いっちょやってみるか…!」
といった流れで、仲間の後押しを受けてやってみることにしたのでした。笑
もちろんイベントを企画した経験も、多くの人を束ねた経験もない私。
不安しかありませんでしたが、こんなチャンスはもうないだろう!と思い、一念発起してみることにしました。
↑イベントの内容もタイトルも決まっていないのに告知を出してわざわざ退路を断つ私(笑)
そして大切なのはイベントのテーマ。
それを決めるにあたって、考えたのは次のことでした。
- 誰でもイメージできるテーマであること
- テーマに沿った作品を作りやすいこと
- 他のイベントと被りにくいこと
花や植物関連の創作イベントは既に参加したことがあったので除外、過去に参加した魚座限定イベントのようにニッチすぎるものも…
そこで着目したのが「色」。
普段私が作品を作るときによくイメージする「虹色」から、「カラフル」というテーマを導き出したのでした。
※今回は無着色などにこだわっている人でも、カラフルをイメージできる作品があれば参加OKとしました。
次にイベント名を考えなくてはいけません。
「ハンドメイド〜」だとイラストを描く方が参加しづらくなってしまうし、オンラインなのに「〜マルシェ」というのも微妙かなと色々考えを巡らせました。
最終的に、今回のテーマである「カラフル」、自己を表現するという意味で「アート」、お祭りのように賑やかにしたい願いをこめて「フェス」を入れて…
「カラフルアートフェス」はこうして生まれました。
※実在する他のイベントと被っていないか、かなり調べました!
ここまで決まれば、最後はスケジュール。
いつも一緒に作業している仲間たちの予定を聞きながら、いつ開催するのが一番都合が良いかを考えました。
4月だと早すぎて準備が間に合わないこと、5月にはデザインフェスタがあることを加味して、6月のはじめに設定。
結果から言うと、この日程になったことが功を奏して、デザフェスが終わった後の作家さんをたくさん呼び込むことができました。
2月の上旬にイベントを主催することが決まってから、2月中旬には概要が決定していました。
我ながら行動力にびっくりしてしまいますね(笑)
それから、イベント公式サイトもこの後に作りました。
以前参加したオンラインイベントでは、「note」というサイトに概要やヘルプがまとめられていることが多かったのですが、
もっと見やすいようにしたかったこともあって、「Googleサイト」というサービスを使って自分で作ることにしました。
デザインアプリのcanvaを使ってサイトのトップ画像やボタン画像を作り、それをサイトのテンプレートに当てはめていくだけだったので、サイトは2日ほどで完成。
ここで一番助かったのが、「ピクツクル」というサイト様です。
お役立ちコラムとして、ピクトスクエアの会員登録方法や細かい遊び方などを画像付きで丁寧に紹介してくださっています。
今回作ったイベント公式サイトにも、このピクツクルコラムの画像をふんだんに使用させていただいています。(利用規約あり)
おかげさまで、ピクトスクエアが初めての方にも「サイトがとても分かりやすい!」とご好評いただきました。
出展者一覧は「リットリンク」を使用。
出展者の申し込みが入ったら、随時サークルカットとSNSリンクをボタンに設定していきました。
これもなかなか評判がよく、「気になる出展者のSNSをすぐに見にいけて便利!」と言われることが多かったです。
そうこうしているうちに2月も下旬になり、いよいよ出展者募集を始めました。
いつも応援してくれているハンドメイドやイラスト界隈の仲間たちがこぞって申し込みをしてくれて、一気に30名ほどに。
それだけでも驚きましたが、なんと、3月上旬には目標にしていた50名を達成してしまったのです。
ピクトスクエアのシステム上、50名の次の規模は100名。
拡張して、もしも枠をたくさん余らせてしまったら会場がスカスカになってしまうかも…。
二の足を踏んでいた私に勇気をくれたのは、またもT氏をはじめとする仲間たち。
みんなこのイベントに期待してくれているんだ!主催の私がビビッてどうする!と、枠を拡張するに至ったのでした。
すると…
そして……
あっという間に………
イベント開催までに、まさかまさかの100名を達成!!
ここに至るまでに、仲間たちが広報活動などの献身的なサポートをしてくれたり、主催の私が色々な場所に顔を出して告知したりと様々な工夫を凝らしてきました。
本当に協力してくれた方々には頭が上がりません。
そこからは、ピクトスクエアの会場背景を作りこんだり(こちらもピクツクル様から素材を購入しました)
会場で流すフリーBGMを探したり…
一番大変だったのが、出展者様一人一人とのやり取り。
誰一人取り残すことなくイベントを楽しんでもらいたい!という思いから、ここは徹底的にサポートしたいと決意していました。
ピクトスクエアを初めて利用する方が多かったこともあり、ツイッターのスペース(ラジオのようなもの)機能で定期的に情報を流したり、個別メッセージを送ったり…毎日、とにかく奔走しました。
「ピクトスクエアはスマホでもできますか?」
「販売先のリンクが変更できないです。」
「お品書きやアバターはどうやって作れますか?」
などなど…様々な疑問にお応えすべく、ピクトスクエアのQ&Aを常に開きっぱなしにして対応したのを覚えています。
このような数か月にわたる準備の甲斐もあってか、イベント当日も大きなトラブルに見舞われることはありませんでした。
参加した方からの感想ですが、
「初めてのイベント販売がここでよかったです」
「販売だけでなく展示にも優しくてうれしい」
「参加者同士の交流がたのしい!」
と、嬉しいお声がたくさん。
心から、やってよかった!と思いました。
実は今回、「次もあればぜひ参加したい」とのお声も多くいただきましたが…
このイベント、実は最初から「1回きり」にすると決めていました。
理由は、このイベントの真の目的にあります。
カラフルアートフェスを通してピクトスクエアの楽しさを体感してもらいたいのはもちろんのこと、
自分もイベントを開きたい!と思ってもらいたかったのです。
私が何回もイベントを定期的に開いてしまえば、「チェーンがやってくれるからそれに乗っかろう」となると思います。
それではピクスクは広がっていかないのではないかと考えました。
今後イベントを主催したい方が現れるかどうかはわかりませんが…
少なくとも、ピクスクが得体のしれないものから楽しいものに変わってくれていたら嬉しいです。
長くなりましたが、カラフルアートフェスは私にとってかけがえのない経験をもたらしてくれました。
ご協力いただいた皆さん、ご参加いただいた皆さんに心からの感謝を。
ありがとうございました。
関連情報
つまみ細工のハンドメイドアクセサリーやインテリア小物|つまみ細工 Cheen(チェーン)
【つまみ細工 Cheen (チェーン)】は『ふわり、楽しさ色づく』をコンセプトに、 つまみ細工やレジンを用いたカラフルアクセサリーや小物雑貨を制作販売しています。"和ポップ”なデザインは、普段使いにはもちろん、着物のワンポイントに取り入れるのもおすすめです♪かわいいアイテムがあなたの日常を彩ります。
屋号 | つまみ細工 Cheen(チェーン) |
---|---|
所在地 | 埼玉県 |
営業時間 | 9:00〜19:00 |
定休日 | 不定休 |
info@tsumamizaiku-cheen.com |